言えない時と言わない時|sachi & aki co. サチアンドアキコーポレーション-ありがとうの花束-
言えない時と言わない時ありがとうを伝える、ハガキ(ポストカード)、クリスマスカード、年賀状の専門店

pc-logo_2nd

言えない時と言わない時

13
他人に対して、言えない時と、言わない時ってありませんか?kouhiどっちもあります。
言えない時って自分のことを考えてる時。
kouhiの場合は、〇〇といったら、どう思われるんだろう?
〇〇だと思われたら嫌だな~の時。この〇〇は全部、自分の不利益ばっかり考えての言葉が入ります。
じゃあ、言わない時って?これは、相手のことを考えてる時、〇〇って言ったら傷つくかな?〇〇と言っても今は出来ないかもしれないよね?言わない時のほうが、言えない時よりちょっとは優しいかも。
ある人に、ありのままに言いなさいって言われました。得たものは得たと、得たないものは得ていないと言うことです。この言葉を聞いたとき、自分を複雑にしてるのって、自分自身の心の働きなんだなぁと思いました。
ありのままに、正しく語る。自分の事も他人の事も同じ目線で見て、正しい言葉をかけていきたいと思います。