旅立ちの春|sachi & aki co. サチアンドアキコーポレーション-ありがとうの花束-
旅立ちの春ありがとうを伝える、ハガキ(ポストカード)、クリスマスカード、年賀状の専門店

pc-logo_2nd

旅立ちの春

choju9_0030
この春、札幌を離れ東京に就職をする学生さんと今日会いました。縁あって、この2年間かかわりのあった方ですが、優秀な頭脳とは裏腹に、メンタルはとってもはかなく、不安定。ついつい母のような気持で見守っていました。実際、彼は母を病気で亡くしており、就職する年齢とはいえ不安もあると思います。
最近若い方とお話しする機会がぽつぽつとありますが、今の若い方はみ~んな、プライドと卑屈感で苦しんでいたりします。それって、やっぱり出来たことがある経験値により、それがプライドを生み、出来ない自分を見たくなくて、卑屈が生まれる。そんな、自己否定のループにはまっているみたいです。
でも、その、プライドって必要なんでしょうか?
自と他を比べて優劣をつけることって、なんか意味があるんでしょうか?結局そのことで一喜一憂しちゃって、結局は苦しくなっている。そんな感じを受けます。

人と自分を比べて、出来ない相手にたいして批判していたりするから、自分も出来ない時には他人から批判されてるんだろうなって思うわけです。自分のココロで思ったことは、巡り巡って自分のココロにかえってきます。
自分の口から出た言葉は、巡り巡って自分の耳に帰ってきます。

人と自分を比べることなく、出来たことは出来たと認め、出来ないことは出来ないと、誰かに教えを乞う。

都会の喧騒の中で自分を見失いそうになったらいつでも帰ってきてほしいなと思います。
この春旅立つ君へ。頑張れ!頑張れ!そして頑張りすぎるな!とエールを送りたいです。