故事成語 荀子編|sachi & aki co. サチアンドアキコーポレーション-ありがとうの花束-
故事成語 荀子編ありがとうを伝える、ハガキ(ポストカード)、クリスマスカード、年賀状の専門店

pc-logo_2nd

故事成語 荀子編

8972A466-804B-4AE3-BD1E-CD126B8734EC_0

 

今日は、故事成語 荀子編です!
「駑馬も十駕〜どばもじゅうが」
これは歩みののろい馬でも、努力をし続ける事によっていずれは駿馬(しゅんめ)と同じ距離を行く事が出来るという考え方です。
自分の周りに居る人は自分よりも皆、優秀でついつい卑屈な気持ちが出ることはありませんか?私は多々あります。
しかしそんな自分でも、努力をコツコツ続ける、例えば普通の人が八時間努力するところを二十四時間努力すれば3分の1の才能しかなくても同じ結果が出せるということになります。時間はかかるかもしれませんが、必ず目指すところに到達出来ます!
「ウサギとかめ」のかめさんです。今、自分自身の才能に悲嘆するより、この「駑馬も十駕」実践してみてはいかがでしょうか?