心を込めて、ありがとう|sachi & aki co. サチアンドアキコーポレーション-ありがとうの花束-
心を込めて、ありがとうありがとうを伝える、ハガキ(ポストカード)、クリスマスカード、年賀状の専門店

pc-logo_2nd

心を込めて、ありがとう

photo6172343620896664675
5月30日、実家の愛犬が死にました。27日に会いに行って、3日後に旅立ちました。その日の朝は、庭に居てご飯も食べて、お水も飲めて。大きめの犬小屋完備でしたのでその中に、きれいな砂を引き詰めて、粗相があってもよいように万全を期した直後、雨が降ってきたので、犬小屋に入れたところ、その新しいさらさらした砂の上に横たわり眠ったようですが、そのわずかに5分後です、様子を見たら死んでいたということ。にわかに信じがたい、あっという間の死だったそうです。
私は札幌から知らせを受けて駆け付けましたが、まだ暖かく、ちょっと微笑んでいるそうで、本当に寝ているかのようでした。
在家僧侶の父が、お葬式をしてくれたのですが、雨が上がってパ~っと日が差しました。
まるで、天空に駆け上がっていくようで、その場に居た家族の悲しみが瞬間、消えていったと思います。
身体に相当の痛みもあったことでしょうから、もし延命したとしたら、この先は苦しい毎日が両親を襲っていたのかもしれません。だとしたら、なんて親孝行な最期だったのかと思えました。
家族の一員を失った悲しみはもちろん大きいです。
でも、この数十年間たくさんの喜びを与えてくれたことに、心からありがとうと、可愛い可愛い大好きな我が家の小さな家族にお別れしました。