口の中に斧がある|sachi & aki co. サチアンドアキコーポレーション-ありがとうの花束-
口の中に斧があるありがとうを伝える、ハガキ(ポストカード)、クリスマスカード、年賀状の専門店

pc-logo_2nd

口の中に斧がある

photo6109512965230275085
何気ない一言が相手を傷つけてしまうことってあります。kouhiも、あまり考えずにぱっと言葉を発してしまうことある。
仏典スッタニパータの中に、「人は生まれながらに口に斧が生えている。愚かな人は他人の悪口を言っては、それで自分自身を切っている」とあります。人の悪口を言っていると、相手を傷つけ、自分の心も汚してしまう。自分にとっては何の気ない一言も相手にとってはどうなんだろう?言葉を発する前に一呼吸おいて、思いやりのある言葉に変換してから発していきたいです。