苦と楽|sachi & aki co. サチアンドアキコーポレーション-ありがとうの花束-
苦と楽ありがとうを伝える、ハガキ(ポストカード)、クリスマスカード、年賀状の専門店

pc-logo_2nd

苦と楽

sakuhin_nichinichikorekoujitsu
8/30
苦と楽。その中間地点に私達は立っているとして、
苦しい時に苦しみから逃げて楽しい方、
楽の方向に行くと実は苦しみの領域は増える。

もし、苦しい時に逃げずに立ち向かう事が出来たら、
むしろ苦しみの方向へ飛び込む事が出来るなら、
楽の領域は増えるんですって。

確かに逃げてると何時まで経っても苦しさから
逃れられないかも。
でも、腹を括って頑張ると、
その苦しみの時間は実は短くなり、
その後は楽になるんですよね。

8月15日は終戦記念日。
私の祖父は昔海軍で戦争経験者。
船が海上で空爆に合い海に投げ出された時に、
祖父は「陸に行くな~、沖に向かって泳げ~って」
叫んだって。
でも戦友達は皆、助かりたい一心で陸に向かって泳ぎ、
陸で待ち構えていた敵にやられてしまったんだって。
その時に助かったのは祖父1人だった。
今は亡き祖父は8月になるとこの話を聞かせてくれて、
いつも泣いてました。

苦しい時に、苦しい方を選択する。
楽ばかりを求めない。
そうする事で、実は苦しみから離れる事が出来る。
深遠な話です。