全力で生きる|sachi & aki co. サチアンドアキコーポレーション-ありがとうの花束-
全力で生きるありがとうを伝える、ハガキ(ポストカード)、クリスマスカード、年賀状の専門店

pc-logo_2nd

全力で生きる

photo6205991897932081869
高校時代からの親友が突然逝去しました。とても悲しいです。
思えば、高校時代別のクラスだった彼女と共通の友人を通して知り合って、初めて内面的な話をした時、こんな話の合う人っているんだ!と思ったのがきっかけで、いっぺんに彼女が好きになったのを覚えています。
そこから、親友として35年間くらいの付き合いになります。一緒に青春を駆け抜けた女性です。結婚してからは私が内地に引っ越したこともあり、頻繁にはあえなくなりましたが、それでも帰省の度に彼女に会うことをとっても楽しみにしていました。私が東京に居る時、九州にいる時、遊びに来てくれたのは本当に嬉しかったな~。
そんな彼女が結婚して、出産して。もともと、めんどくさがり屋で、末っ子気質の彼女が子育て出来るのか??と思いましたが、彼女はとにかくすごく良いママでした。全力投球ってこのこと。節目節目においては、もうこれ以上できないってくらい一生懸命なママでした。

この度数年ぶりにお嬢さんにお会いしてとても美しく、賢く素敵に成長していて、びっくりしました。
お嬢さんの姿が、彼女が残した結果のような気がします。まだまだこれから沢山やりたいこともあったと思います。しかし、ここまで生きた彼女は、きっと全力で生きたんだと思います。特に子育てにおいては、全力を出し切ったと思う。だから、過去についての後悔はないんじゃないかなって思えました。

これから、晩年お互い良い年を重ねて、支えあえる関係になれたらと思い残念ですが、これまでの彼女の与えてくれた時間、数々の想い出、それらが今の私をつくった一部分になっていることは確か。こっから先の私が、よりよく生きていくことで、その土台を生かしていきたいと思います。

日々、後悔ないように全力で生きる。これは、最後彼女が教えてくれたことです。

ありがとう。ご冥福を心から、全力で祈っています。