『達人は大観す』|sachi & aki co. サチアンドアキコーポレーション-ありがとうの花束-
『達人は大観す』ありがとうを伝える、ハガキ(ポストカード)、クリスマスカード、年賀状の専門店

pc-logo_2nd

『達人は大観す』

032
今日、kouhiの恩師とも言うべき方の勉強会に参加したのですが、この方がまさに『達人は大観す』そのものです。
『達人は大観す』の意味とは、道理に通じた人は、偏ったものの見方をせず、常に高い見地から全体を広く公平に見通して、誤ることなく適切な判断を下す。

どんな相談にも、どんな質問にも答えてくださるのですが、とにかく視野を広げてくださるんです。
とくに、悩んだり迷ったりしている時って視野が狭くなっているもの。イメージですが下を向いて俯いちゃってますよね、悩んでいる時って。
その顔を、ぱって上げさせるようなことを言うんです。あ~、そうかって矛先が変わることで、気持ちが楽になったり、笑っちゃったりします。それで、な~んだ、悩んでたのがばかばかしくなってきたわと思えたこと複数回。kouhi、ついつい自分の狭い枠にはまってしまいがちですので、いつも助けられています。
この数十年間その方を良く知る先輩が、彼が怒ったのを見たことがないと教えてくれたんですが、本当にいつも心穏やか。その方がおっしゃるには、思索の途中で、もし怒りが出るとしたら、それはどこかが間違っている。といつもおしゃっています。すごいなぁ~。憧れます!

そんな風に、kouhiもいつかそんな風になりたいって思っています!