sachi & aki co. サチアンドアキコーポレーション-ありがとうの花束-

心の声を言葉にかえて

ブログ

決して枯れない、折れない花 土屋ホームトピアさんがご紹介してくださいました。

土屋ホームトピア苫小牧支店さんが、「ありがとうの花束」を苫小牧支店リフォーム施工を

行って頂いたお客様向けのプレゼントに使ってくださることになりました。

とても素敵にご紹介してくださり、すごく嬉しいです。

土屋ホームトピア苫小牧支店の皆さんは、本当に素敵な方々で、

リフォームするなら絶対ここが良いなと心から想いました。

 

お客様をとても大切にしてくれて、心が暖かい方々です。

 

 

ご紹介してくださったブログはこちら。

https://www.hometopia.jp/staffblog/tomakomai/tomakomai20170212/

 

 

 

2017年にぶんのいち成人式 ご報告

ありがとうの花束 幸&明です。

今年も皆様に喜んでいただけるようがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今年も毎年ご好評をいただいている「にぶんのいち成人式」で講演&ワークショップをさせていただきました。

毎年人気がありすぎて、告知をさせていただく前に満員になってしまうこの会。

ありがとういのち応援プロジェクトさんの、とっても素敵な皆さんの主催で今年も無事終了いたしました。

KIMG0399

KIMG0400

 

KIMG0401

 

最近お父様方のご参加も増えてきて、父と子のやり取りがなんだかとても微笑ましいです。

こちらのお父様、「ありがとうの花束」の茎の部分が全て「パパ」という言葉に!!

新しいアイデア、娘さんを愛する気持ちが伝わってきました。

沢山の方のご参加、本当にありがとうございました。

これで学校回りたいなあー。

 

いただいた感想です。 とても励みになります。

Q.ありがとうの花束についてご意見、ご感想を記入ください
・作るのが難しかった
・説明をもっと聞きたかった
・とても素敵なイベントでした!とても楽しかったです
なかなか言葉が見つからなくて大変だったけど伝えたい言葉は書けたかなと思います。
・言葉は目に見えないけれどとても大切なことだと思いました
・「ありがとう」という言葉は私も 大好きでよく口に出すように心がけています。言葉の力は本当に大きくて強いと思うので、これからも1日1日を大切に過ごしていきたいです。
・ありがとうの気持ちを花束にするって素敵だと思います。お話し(姉妹の方々の)も感動しましたし、実際に作ってみて幸せな気分でした。
・誕生学に続き、ありがとうの花束でありがとうの気持ちが本当にいっぱいになりました。普段何気なく過ごす毎日も大切に「ありがとう」の気持ちを忘れずにいたいと思います。ポストカードも飾ります。
・妹、弟にも書かせたい(子供さんが書いてくれた感想です)
・子供たちがお互いに兄への花束、弟への花束を書き、素敵な花束ができました。ありがとうござ いました。
・思いがあふれる素敵な時間でした
・素敵な作品が完成しました。大事なことを教えていただきありがとうございました。
・親子で作ることができてよかったです。大切な人のことを考える時間ができました。やさしい気持ちになりました。
・初めてで難しそうに思っていたのですが、やってみると楽しくて普段伝えられない気持ちに改めて気づかされました。
・とても面白かったです。また作ってみたいと思いました。
・普段口にしない言葉を書くことで表すことの大切さを知った。
 

 

 

お父さんへの感謝の気持ちをご依頼いただきました。

3001-963c-4b48-b799-97105c16450b-p

 

お父様への感謝の気持ちを形にさせていただきました。

「無理せずゆったりと。 お父さんありがとう」

と入れさせていただきました。

 

本当にありがとうございました。

学校の先生への感謝にご依頼いただきました。

%e5%8d%83%e8%91%89%e6%9c%8b%e5%ad%90%e3%81%95%e3%81%be%e3%80%80%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%81%ae%e5%85%88%e7%94%9f%e3%81%b8

 

クラスメートみんなのお名前を入れさせていただき、お世話になった先生にと

ご依頼いただきました。

直筆は先生に。

一緒に作品をポストカードにして、おそろいで皆さんで持ってくださいました。

 

いつも本当にありがとうございます。

スイート10ダイヤモンドよりピカピカ 結婚10周年のご依頼

48bc-0faa-4829-ad6b-afaa4e0f8d97-p

 

とてもロマンチックな結婚10周年に奥様へのサプライズプレゼントのご依頼でした。

ご依頼主さまは国語の先生で、以前私たちが修学旅行の生徒さんたちに

「ありがとうの花束を書こう」のワークショップ&講演会をやらせていただいたときに

参加してくださった先生のお一人でした。

講演会から何年か経っているのですが、いつか何かの形で頼みたいとずっと思っていたと

とても嬉しいご依頼でした。

 

お子様たちへの想い、奥様への想い、家族への想い

旭川からご来店いただきお話沢山聞かせていただきました。

 

そんな想いが形になった素敵な作品に仕上がりました。

本当にありがとうございました。

 

 

奇跡の連続

本日ものづくり道場のプレゼンやり遂げました!

ものづくり道場とは

プログラム

講演

講師:山村 真一 氏
『ユニークな新製品開発で未来をひらく

~小さい企業のデザイン戦略~』
製品開発の事例発表:

デザイン活用型製品開発支援事業の採択企業によるプレゼンテーション
①Sachi & Aki コーポレーション

②(株)札幌教材製作所
ミニワークショップ

講師:日高 青志 氏
『山村式アイディアづくり体験』

山村先生の考え方をまとめたカードを用いて、発表事例の可能性を広げるアイディアを考えていただきます。

講師紹介

yamamura
山村真一 氏
(株)コボ代表取締役社

三菱重工業(株)商品企画部入社。

イタリアトリノ派遣・カロッツェリアにてデザインを学ぶ。三菱自動車工業チーフデザイナーとして、ギャラン、FTO、ランサー等の企画、デザインを手がける。1973年からデザイン事務所(株)コボを設立、代表取締役社長に就任。素材開発から流通までトータルな開発業務を目指し、素材や技術を商品化するまでのトータルデザインやブランド・メーキング・プロジェクトにおいて活躍中。

 
hidaka_seiji
日高青志 
(地独)北海道立総合研究機構工業試験場
製品技術部デザイン・人間情報グループ主査


中小企業や産学官連携体等の製品開発における企画・コンセプトなど戦略面

の強化や、デザイン業とタッグを組んでのデザイン開発などの業務に約20年間従事。作り手がついはまってしまいがちな落とし穴を避けながら、製品開発やデザイン活用を意義ある成果に導くガイドとしての活動に取り組む。東京大学農学部卒業、(株)GK設計を経て現職。
 

 

世界的な工業デザイナー、株式会社コボ 代表取締役社長の山村先生(天才でした!)が

「ありがとうの花束」を認知してくださってるー!

というだけで感動で、さらに貴重なアドバイスをしていただいたり、

その後のワークショップでは、沢山の方々がどうしたらSachi&Akiが良くなっていくか考えてくださるコーナーがあったり、

札幌市産業振興センターの皆さんが、お父さんたちのように見に来てくださったり、

言葉では言い表せないくらい有難かったです。

まさに「ありがとうの花束」です。

 

私たちのようなちいさな会社が、こんなすごい支援を受けれる奇跡は、やはり「ありがとう」の効果だと思います。

正直、このお仕事をさせていただいてから、ものすごく皆さんに良くしていただいています。

山村先生はそのことを「当然ですよ」といってくださいました。

全ては業(カルマ)ですとも。

これから心の時代ですとも。

 

関わってくださった皆さんに心からの感謝を込めて。

 

 

みんなのHAPPYマーケットの写真

みんなのHAPPYマーケットの毎年の楽しみの一つが、リトルプラスカズさんが撮ってくださる写真!!

 

今回もとっても素敵です!!!

kaz_0028

ミーナ様のために書かせていただいたオリジナル作品。

 

kaz_0005

私の笑顔、素敵だー!!

 

kaz_0126

ずっと指で書いているわけではありません。

 

kaz_0164

ミーナスタッフの皆様。

彼女たちが頑張られているから、毎回とても素敵な会になっていること間違いなしです。

 

沢山の方々に出会えました。

心からの感謝を込めて。

 

YUIQUさんで新作発表 kouhiがオリジナルポストカードにご家族の名前入れます。

kouhiオリジナル作品限定発売会 ここでしか買えない新作です。

期間11月12日~11月20日

場所 大通りビッセ2階 YUIQU

 

YUIQUさんで新作発表 kouhiがオリジナルポストカードにご家族の名前入れます。

みなさんFamily Dayというのを知っていましたか?

 

「家族の日」「家族の週間」ロゴマーク画像
その家族の日に合わせて

11月12日~20日まで大通りビッセYUIQUさんで
Family day ありがとうを伝えようを開催させていただきます。
土日には作家kouhiが来店し、オリジナルポストカードにご家族みんなの名入れをさせていただきます!

Family Day in YUIQU

「ありがとう」

漢字で書くと「有り難し」。

本来は「滅多にない」や「珍しく貴重だ」という意味だそうです。

 

「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」。

ありがとうは実は奇跡の言葉なのです。

 

お釈迦様は

自分の子供を亡くして「この子を生き返らせてください。」と泣き叫ぶ女性に、

「生き返らせてあげるから、家から一度も死人を出したことのない家庭の灰を持っておいで」といいました。

 

その女性は村中の家を周り、一度も死人を出したことのない家庭を探しましたが、そんな家は一軒もありませんでした。

つまり周りで誰も死んだことのない人など、一人もいなかったということです。

 

人は必ずみんな死にます。一人の例外もありません。

大切な友達、夫、妻、娘、息子、恋人、恩師。

だからこそ、「今日」大切な人にありがとうを伝えたい。

 

作家Kouhi 来店日 オリジナルポストカードにご家族の名前をお入れします。

2,000円(税抜き)

※事前予約してくださった方に オリジナルブック ありがとうの花束~いちばんの幸せ者になるための本~をプレゼント☆

11月12日(土)10:00~13:00

11月13日(日)13:00~16:00

11月19日(土)10:00~13:00

11月20日(日)12:00~

2016みんなのHAPPYマーケットのお礼とお詫び

2016みんなのHAPPYマーケット、沢山の方々にご依頼いただき本当にありがとうございました。

 

計27作品をご依頼いただきました。

作家のkouhiも作品制作に熱が入ってしまい、その場では10作品しか仕上げることができず

皆様をお待たせする形になってしまったこと、

手際が悪く、その場でもお待たせしてしまったこと、

申し訳ありませんでした。

 

こんな私たちを誰も怒ることなく、皆さん暖かくしてくださったこと、

心から感謝しております。

 

全ての作品の写真を撮ったつもりが・・
撮れなかったのもあった・・・
せっかく素敵なお客様のお写真を撮らせていただいたのに、作品の写真を撮るのを忘れたり・・・

うう。。

 

快くお写真を撮らせてくださったり、作品の掲載をオッケーしてくださり

本当にありがとうございます。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、作品とその方のイメージ、とっても一致していると思いませんか?

これがkouhiのすごいところです。

 

書かせていただいたお客様たちがみんなすっごく素敵で、私の写真の腕前が上がったのではと思ってしまったほどです。

kouhiが私が撮影しているところが、篠山貴信みたいだったと言ってました。

 

 

 

ご両親の結婚記念日のプレゼントにご依頼いただきました。 2016みんなのHAPPYマーケット

dsc04145

dsc04134

2016みんなのHAPPYマーケット

もう一つN様

ご両親の38回目の結婚記念日のプレゼントにご依頼いただきました。

いつまでも元気でいて欲しい。

育ててくれた感謝を込めて。 3人の子供たちの名前を入れて。