sachi & aki co. サチアンドアキコーポレーション-ありがとうの花束-

心の声を言葉にかえて

ブログ

勉強が得意になる方法

苦手な科目が得意になる方法を教えてもらいました

今日は高学歴の方々が勉強について話している話し合いに参加させていただき

とっても参考になったので、シェアさせていただきます。

どれくらい高学歴かというと、一人は立命館大学院卒、もう一人は北大を目指している人。

学生の時にこの話を聞きたかった!! いや、まだ間に合う。人生は一生勉強です。

勉強

 

早速本題に。

英語が苦手と言う学生さんにアドバイスをされていた内容です。

 

・まずどれくらいの時間を勉強に費やしているか具体的に書き出す。

・どの教科を何時間勉強しているか毎日の記録をつける

今日のトータル

授業 分

予習 分

復習 分

自習 分

 

ありのままに見て、対策を立てる。まずは現状把握。

慣れていることは分析しやすいが苦手なことは分析がざっくりしている。

細分化して勉強することが大切。

例えば英語なら、

「英語が苦手ー」ではなく

単語が苦手なのか、文法が苦手なのか、長文読解が苦手なのか明確にする。

得意な科目ならスラスラ出てくるはず。

例えばそれが日本史なら

○○時代が大好きだけど、○○時代には興味がないとか。

 

分析が出来たらまず「決意」で潜在意識のデータを変えていく。

「私は英語が得意だ。私は英語が得意だ。英語の偏差値を70まであげる。英語の偏差値は70まで上がる」と何度も唱え、潜在意識に英語が得意だと思わせる。

受験生が壁に色々張るのはとても有効。ボーっとしたときは潜在意識に入りやすいときなので、壁に貼った単語をチェックするのに良い。

 

英語をやりながら、ひとつ問題が解けるごとに大好きなものを少しつまむのも効果的。

大好きなものが好きという思いと、英語が好きという思いを潜在意識が錯覚を起こし、

気付いたら英語が好きになっている。

 

英語が好きになったら、後はひたすらやる! 長い時間やった方が効果的。

後は必ず受かるんだと思い込む。

昔から面接が得意だった私は、面接の時に既にその会社で働いている自分をイメージしてお話させてもらってました。潜在意識ではもう受かったもんだと認識しているので

それが相手にも伝わり、相手も私と働いていることがイメージできたら受かります。

もちろん一生懸命働くこと前提ですが。

 

受験も同じで、もう英語が得意になってる自分をイメージし、もしくは大学に受かっている受かっている自分を完璧にイメージできたら、ばっちりです。

 

人生は一生勉強。

お仕事も勉強も同じ流れなんだなーと思いました。

 

20170630 スマホ撮影_170630_0033

札幌フリーランスプロフィール撮影ならDevieleサロンさんでお写真を撮ってもらいました!

札幌フリーランスプロフィール撮影ならDevieleサロンさんでお写真を撮ってもらいました!

 

 

今年夏、札幌市の主催される女性起業家交流会でお話させていただくことになり、(後日詳細UPさせていただきます。)

女性起業家交流会とは札幌市が主催されている

起業に興味がある女性、起業を目指す女性の方などを対象とした女性起業家交流会を実施しています。

女性起業家交流会では、さまざまな分野で活躍されている女性起業家をゲストとして、起業するきっかけとなったエピソードや、

なぜ今の仕事を選んだのか、起業してからの苦労話などを語っていただきます。

ゲストを交えた交流会もありますので、同じ思いをもった参加者との情報交換や仲間づくりをすすめる場としてもご活用ください。

また、無料の託児スペース(事前申込要)もご用意しておりますので、お子様とご一緒でも安心してご参加いただけます。

 

昨年の情報ですが、詳しくは札幌市のHPへ。

http://www.city.sapporo.jp/keizai/center/woman_meeting.html

 

プロフィールと写真を送ってくださいと言われ、焦る・・・

 

起業したときにプロフィール写真を撮っていただいてから、早7年。

 

写真を全然変えていない・・・

 

昔はキャリアウーマンを目指して、社長らしく!をイメージしていたが、現在別人のようになってしまっている・・・

 

化粧すらしてない・・・

 

まずい・・・

 

ということで、

 

思い切って札幌フリーランスプロフィール撮影をしてくださるDevieleサロンさんでプロフィール撮影をしていただきました!

 

 

作家kouhiと二人の写真や、作品まで撮っていただき、とても有難かったです!

 

今の自然体の私と姉を撮っていただけたと思います。

本当ならプロのメークの方がメークをしてくださるそうなんですが

メークをしてもらうこともなく、いつもの私たちで望みました!(潔い)

 

撮影してくれた木田さんは、若いのにまさに天才。

写真を撮らせてもピカイチ。 ネットショップのノウハウも詳しく、おしゃれ。

ご自宅も、こんなおしゃれな家あるのか!という感じで

別空間に行かせていただきました。

 

木田さんのブログに一度足を踏み入れると、面白すぎて出て来れませんので

ご注意ください。

http://miyukida.info/

IMG_20170627_51686

 

最近、賢くておしゃれな方とのご縁が良くあって有難い。

皆さんが教えてくださることは

分析、継続、集中

物事を成功させる3つの要素と言って良いのかもしれません。

 

3日坊主の私、決意を新たにブログがんばります!!

まずは週に1回以上!!(大丈夫。少なくない。少なくない。)

 

 

「写真がなくて、プロの方に撮っていただくのでちょっと待っていただけますか?」

と札幌市産業振興センターの担当の方にお伝えすると

「それは良いですね!写真楽しみにしていますね!」

と自らハードルを上げてしまいました・・・

 

札幌市産業振興センターのスタートアッププロジェクトに入居させていただいてから

さまざまなご縁や、講演の機会をいただいて、今まで出会うことも出来なかった

プロの方々にも出会えて本当に感謝です。

ものづくり支援をしていただいた方々の事も次回書かせていただきます!

本当にかっこいい方々です!

 

 

 

 

 

プレゼント ギフト ありがとうの花束

プレゼント ギフト ありがとうの花束



 

代表と作家

代表と作家



 

仲良し姉妹

仲良し姉妹

東急ハンズさんのHPに載せていただいています

東急ハンズさんのHPに10日、11日やらせていただくイベント内容告知いただいております。

素敵に告知していただいてうれしいなー

 

https://sapporo.tokyu-hands.co.jp/

6月10日、11日東急ハンズさんでイベントさせていただきます!

ハンズさん2

 

あなたと、あの人のつながりにありがとう。 「父が照れる」を、私がもらう。
人は、ひとりじゃない。それを教えてくれたのは、「ありがとう」でした。 今日は「ありがとう」を、素直に伝えられる日に。

 

場所 東急ハンズ札幌 6階 ※エレベーター上がってすぐの場所です。

日時

6月10日 (土)11:00~16:00

6月11日(日)10:30~15:00

 

 
イベント内容

①ポストカードに名入れ・メッセージ入れます

ポストカード350円

名入れ 通常2,000円→500円

オプション(別売り)

ポストカード額 850円

木製ポストカード立て 1000円

 

②父の日のプレゼントに♪

印刷作品500円

名入れ 通常2,000円→500円

オプション(別売り)

正方形額1,700円

木製ポストカード立て1,000円

 

③ウエディングギフトに

花束贈呈の代わりにありがとうの花束・おめでとうの花束

額入り作品5,000円

メッセージ入れ 通常2,000円→1,000円

ご当地トドック! 

トドック

主婦のあこがれ、ご当地トドックさんに載りました!!

ご当地トドックに載ってるものは間違いないと前から話していたコーナーに載せていただけるなんて!!

母の日ように沢山のご依頼をいただきました。

ご依頼いただいた皆様本当にありがとうございました。

 


担当の方より熱くご当地トドックについて語るkouhiに、担当の方もびっくりされてました

ありがとうコープさん
ありがとう宅配サービス

ありがとうの花束 紙袋

紙袋

 

最近よくご連絡いただくようになった、ありがとうの花束の紙袋。

千歳のベルコさんでお通夜、お葬式に使っていただいています。

紙袋が捨てられないとその後も使ってくださる方が多いようです。

人生の最後に伝えたい言葉は
やっぱりありがとうですね。

母の日のプレゼント 他にないもの、特別なものを送りたい

HP用母の日用2YUIQUさん (2)

 

感謝やありがとう、お世話になっていますの言葉は
義理のお母さまにも良いかも。

印刷額 5,000円(税抜き)

母の日のかわいいプレゼント

HP用母の日用2YUIQUさん (1)

 

大好きなやさしいおかあさんに、沢山の感謝の気持ちとありがとうの気持ちを込めて。

5,000円(税抜き)

ご両親へのプレゼントに

DSC04203

 

ご両親へのプレゼントにとご依頼いただきました。
本当にありがとうございました。

ご両親への花束贈呈 枯れないお花を

DSC04200

ご両親への花束贈呈にとご依頼いただきました。
感謝を込めた言葉を伝えられる、枯れないお花です。