真の勝者とは?|sachi & aki co. サチアンドアキコーポレーション-ありがとうの花束-
真の勝者とは?ありがとうを伝える、ハガキ(ポストカード)、クリスマスカード、年賀状の専門店

pc-logo_2nd

真の勝者とは?

60f1e16b0e8039d825b8b8cf005378e9
『自分の弱い心に勝った者が最高の勝利者なのです』
これは仏典スッタニパータの一文です。

世の中はこの勝ち負けの連続です。受験、就職、交友関係においても勝った負けたばっかり。一昔前に勝ち組、負け組とかいう言葉もありました。
お金持ちになることが勝ったことでしょうか?結婚することが勝ったということでしょうか??これって、自分に勝ったことになるでしょうか??

自分に打ち勝つとは、例えば出来ないことから逃げずに立ち向かう、不出来を認めて頑張り続ける。これがじつは一番難しいと思います。
また、余力を残す状態はどうでしょうか?頑張ればもっと出来るのに、この辺でいいかな。これです。意外と優秀な人が当てはまります。

今日、ある人が、自分の間違いに気が付いて、迷惑をかけたであろう人に謝ってまわったという話を聞きました。
これって、とっても心が強い!自分の間違いを素直に認めること、それを、自ら正そうと謝る事。心が強くないと出来ないな~と、素晴らしいと思いました。

仏陀は百万の敵に勝つより、自分の心に勝った者こそ最高の勝利者だと言っています。一番手ごわいのは自分自身。kouhiも心を強くして、自分に打ち勝っていきたいです。