毛を吹いて疵を求む|sachi & aki co. サチアンドアキコーポレーション-ありがとうの花束-
毛を吹いて疵を求むありがとうを伝える、ハガキ(ポストカード)、クリスマスカード、年賀状の専門店

pc-logo_2nd

毛を吹いて疵を求む

photo6100154119823141536
今日は故事成語です!
「毛を吹いて疵を求む」この例えは、毛を吹いて、毛の中に隠れている傷口を探すこれから転じた言葉で、人の欠点を一生懸命に探して、非難するということと、さらに人の欠点を探して非難しそれによって自分が非難されるということです。成したことが返ってくる、因果応報ってこういうことですよね。脳には焦点化という働きがあるそうです。良いことと悪いことを同時には考えられない。だから、相手の欠点を見つけるときには、あそこもだめだ、ここもおかしいんじゃないか?って具合です。「毛を吹いて疵を求む」にならぬよう、自分の発する言葉には十分に気を付けたいと思います。