悲しみも苦しみも幻影…|sachi & aki co. サチアンドアキコーポレーション-ありがとうの花束-
悲しみも苦しみも幻影…ありがとうを伝える、ハガキ(ポストカード)、クリスマスカード、年賀状の専門店

pc-logo_2nd

悲しみも苦しみも幻影…

bdbac59344717a8734d8b51037d02caf
今日、5年ぐらい前からお付き合いがあるお友達とご飯を食べました。
ボタンの掛け違いという言葉がありますが、まさにそういう悩みを抱えていました。
自分の中のちいさなわだかまり、これにこだわるがゆえに大きなわだかまりへと発展する。
目の前の相手を許せず、過去の出来事を許せず、自分のこだわりを押し通そうとするならば、大きなわだかまりへと発展してしまいます。そこに苦しみが生じていました。
もし彼女が、一切の現象にこだわりを持たずに他の為に慈しみの心をもち、他の為に泣き、他を褒める実践をしていくならば、その心は絶えず波立たない状態が形成されるはずです。

苦しみも悲しみも自分が作り出した幻影と考えられるか?心を強くしていくことで、見えてくる世界は違うと思います。簡単ではありませんがシンプルです。

一日も早くと苦しみの世界から、抜け出せますように。