完璧主義の人、いませんか?|sachi & aki co. サチアンドアキコーポレーション-ありがとうの花束-
完璧主義の人、いませんか?ありがとうを伝える、ハガキ(ポストカード)、クリスマスカード、年賀状の専門店

pc-logo_2nd

完璧主義の人、いませんか?

ca550414ac95837d335430510f24501e_25012
自分は完璧主義だなって思うことはありませんか?最近、若い人の中で、自分は完璧主義と悩んでいるお話をよく耳にします。他人の評価が常に気になったり、妥協できなかったり、とっても高い理想を掲げていてそれに疲れちゃっている。また、失敗を恐れる傾向もあるように思います。
とっても、良い部分があるのに、自分の出来ないところが露呈するのが嫌で、人と距離をとってしまう姿をみると、とっても残念に思う。100点取ろうと考えてたら、90点では不満足。でも、普段60点しか取れない人からしたら90点だったら、やった~!!だよね。
そんなことが出来たら悩んでないよって言われそうですが。何が言いたいかっていうと、自分を苦しめているのは、自分の観念なんだなってことです。自分で高いゴールを決めちゃっていて、そこに到達しないともうダメだってなってしまう。でも、周りの人はそんな事ぜんぜん気にしていなかったりする。
だとしたら、苦しみの世界を作り出してるのは、やっぱり自分のココロなんだなと、そう思いました。
kouhiもやっと、出来ないって言えるようになったかな。
そうしたら、とっても気持ちが軽くなって、人にお願いが出来る様になりました。ココロが楽です