ブッダの言葉 スッタニパータ|sachi & aki co. サチアンドアキコーポレーション-ありがとうの花束-
ブッダの言葉 スッタニパータありがとうを伝える、ハガキ(ポストカード)、クリスマスカード、年賀状の専門店

pc-logo_2nd

ブッダの言葉 スッタニパータ

飛行機の中で、こういう本を読んでいるから宗教くさいとか言われてしまうんですね・・
父僧侶、母クリスチャンだから、どこを取っても宗教くさくなっちゃうんですけどね。

最近心に響いたことば
「ブッダのことば」スッタニパータ  中村元 訳(岩波文庫)
第一 蛇の章 より

8.慈しみ
143 究極の理想に通じた人が、この平安の境地に達してなすべきことは、次のとおりである。能力あり、直く、正しく、ことばやさしく、柔和(にゅうわ)で、思い上がることのない者であらねばならぬ

151 立ちつつも、歩みつつも、坐しつつも、臥(ふ)しつつも、眠らないでいる限りは、この(慈しみの)心づかいをしっかりとたもて。
この世では、この状態を崇高な境地と呼ぶ